夏の思い出2

こんにちわーtoshiggです!


前回岩内往復200kmライドについて書きましたが、今回はロードを買った時の目標その2


朝里から峠を越えて定山渓行って足湯に入ることです(^_^)v


「朝里峠〜札幌湖〜定山渓足湯に入るライド」


8月15日 快晴( ◠‿◠ )


20171029155329965.png


こんな感じで行って来ました!


先ず8:00(多分)に家を出てなか卯で朝食!親子丼!


そこからは快調に朝里まで休憩なしで向かいます、朝里峠前最後のコンビニ セイコマでおにぎり、バームクーヘン


塩入りドリンク?など買い揃えボトルに水と氷満タンにしていざ出発!


20171029155322ac8.jpg


話がそれますがこのころ自転車用バックパックを持っていなくて


201710291610345f4.jpg


何日か前これ買っちゃいました!


そうドイターのrace exp air


当初ネットで買おうと思ったのですがやっぱ良いものは高いです.....


が! 近くのアウトドアショップのバーゲンに行ったらネットより2割ほど安いじゃあーりませんか(ナンジャコリャ)


速攻カードで購入(^_^)v うーん散財..........


20171029160820a0e.jpg

このアミアミのおかげで背中が蒸れません!v(^_^v)♪


話戻しますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


道々1号線を走っているとまずこの、まあるい橋が見えて来ます!これが朝里ダムに


行くための第一関門です(笑


2017102915532045a.jpg


いや〜登ってる時の景色の良いこと絶景です(^_^)v


201710291626170f6.jpg


奥に見えるのは日本海ですよ〜♪( ´θ`)ノ


そして朝里ダムに到着(^_^)v


20171029155327ca6.jpg


ここまではなんとか(ハアハアゼイゼイはしていますが.....)大量の汗をかきながら登って来ました


ここからが終わりのない登り........(終わりはある笑)


登っても登っても坂ばかり(ToT)


ほんと暑さと坂で死ぬかと思いましたよ〜〜(ToT)


20171029155335b91.jpg


この写真の奥の奥の山の麓からくるくるくる回って登って来ましました!もうすぐ頂上です(^_^)v


2017102915533547e.jpg


頂上には広い除雪車回転場所が有りそこで一休み......去年の冬に撮影(仕事ですよ〜)しようとしたけど雪に埋もれて撮影出来なかった記念碑を写真に収めましたよ〜


この碑は道道1号線を作った人達(朝鮮半島から連れてこられた人達もいたそうです....)の慰霊碑だそうです。


ここでセイコマおにぎり🍙を食べ塩入りドリンク一気飲みして、あとはダウンヒル(^_^)v


もう水分は持っていません.....しばらくコンビニも自販機も無いです.......


おそろしー(ToT)けど下りなのでまあいっか!v(^_^v)♪


201710291553404d6.jpg


結構下りが緩やかなのであまりスピードも出ず.....安全で良いんです(^_^)v


20171029155342f57.jpg


そして札幌湖緑と湖のコントラストが美しい〜


冬はワカサギが釣れますよ〜〜もちろん氷に穴開けて釣るやつです!


来ました!定山渓温泉!早く癒されたーい(*´Д`*)


2017102915534563c.jpg












2017102915534699f.jpg










2017102915534806e.jpg



最高の足湯ですよ〜〜


ビンディングシューズで締め付けられた足が溶けていきます〜〜〜(*´Д`*)


この後定山渓で有名な?蕎麦屋で飯食って札幌まで戻ります!

走行距離 114km
最高高度 686m

いや〜疲れましたが


景色も綺麗で癒されました!



あと気がついたんですが、ゼイゼイしながら下向いて走っていると虫の死骸や


生きたやつもすごい数いて(でかい奴が多い.....)それ避けるの大変でした(笑


また行きたいな〜



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

















夏の思い出

札幌は秋を通り越して初冬の雰囲気ですね〜


こんにちは、toshiggです!


続けざまに投稿です!


ロードに乗り始めてからいくつかの目標を立てていました、その1つが


生まれ故郷日本海側の岩内までチャリで行く!!そしてチャリで帰って来る!


距離的には片道98Kmで往復すると196Km!!


なんだかんだ寄り道したりうろついたりしたら200Kmということで


「岩内行ってチョット墓参りして海見てこよう!200Kライド」


ルートとしては札幌をでて小樽、余市経由、稲穂峠を越えて目的の岩内到着の予定です!


20171028201242185.jpg



こんなルートです(^_^)v


8/20(日)休みで天気予報も快晴( ◠‿◠ )


この日の予定は朝6時に出発して12時岩内着飯食って帰って18時みたいなアバウトな計画!(大雑把なもんで(^_^)v


朝は予定通り6時に万全の準備をして出発!


小樽までは慣れた道なので快調?に飛ばします!(平均速度20k位ですが......)


余市に着いたのは9:16余市の道の駅で20分位缶コーヒー飲みながら休憩です(´∀`*)


20171028172834914.jpg


奥に見えるのはスペースシャトルの模型!毛利さんの生まれ故郷ですので(^_^)v


余市から今度は仁木町に入ります、ここはくだもの農園が国道沿いに並んでいてのどかです〜

写真はありません.......σ(^_^;)


ぶっちゃけ走りながら撮れる状況ってあまりないですよね?


そこから今日の山場!稲穂峠です(^_^)v


それほどきつい峠でもないのですが....ストラバ見たら276mとなっています!


その前に「きのこ王国」なるドライブイン?があり(何度か仕事で来たことがあります)一休みです(^_^)v


20171028172834b91.jpg


きのこ汁が上手いのですが岩内で昼飯を食うと決めたので我慢σ(^_^;)


スポーツ系ドリンク飲んでトイレ借りて出発です(^_^)v


それにしても天気が良すぎて暑い.....30度はあったと思うな〜


そんな状態でいざ峠!


周りの景色は綺麗ですがキツかったー!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ここも写真ないです!


足付き無しで登り切ろうと決めてました(^_^)v


そして無事足付き無しで頂上!そのままダウンヒル!


暑い中のダウンヒルホントーに気持いいなーv(^_^v)♪


それからアップダウンの続く共和町を抜ければ真っ青な日本海が見えて来ます


岩内です(^_^)v


この頃には足もなくなりかなりヘロヘロ状態でしたが、


予定通り12:00ジャスト岩内到着(^_^)v


先ずは飯でも食おうと道の駅に向かいますが激混み.........(T_T)


仕方なく海とピナチャリ写真に撮ろうかと思ってロケーションの良いところ見つけいざ撮影しようとしたら


アイホンバッテリー切れ終了..........モバイルバッテリーもあったのですが


ガーミン先生のバックライト30%くらい光っててバッテリー20%(T_T)


モバイルバッテリーはガーミン先生充電のためアイホンは諦めます(T_T)


そもそもモバイルバッテリーの容量不足が問題かなぁ〜〜


岩内で飯食おうと思ったけど激混みは収まらず、諦めて墓参りして帰路に着きますv(^_^v)♪


途中ドライブインでカレー食いましたが共和町のドライブインメチャ安かった!ラーメン380円、カレー500円、味は普通(笑 帰りに店の兄ちゃんに水と氷いただいて稲穂峠足付きなしチャレンジ開始♪( ´θ`)ノ


が一回登りの途中で休みました♪( ´θ`)ノ


ガーミン先生もお腹いっぱいになったのでアイホンにも燃料おすそ分けしてみましたらなんとか起動出来ました!


これが最後の写真です(^_^)v


20171028172837b25.jpg


余市の海とピナチャリ!


時刻は15:48急がなければ、予定の18:00時に間に合わない!


この辺からは慣れた道なんですがびみよーにアップダウンが続き足が削られていきます、と言うかもうあまり残っていません ゼイゼイ言ってます(T_T)


そして札幌自宅まで帰って来ましたが距離が200kまで2k足りない.......(笑


行きましたよ、自宅を通り越して札幌駅まで!時刻はすでに19:00過ぎ目標の200k達成です(^_^)v


あたりはもう薄暗くなっていましたが


やっぱ達成感は半端ないです!v(^_^v)♪


今年はもう寒くて長距離は精神的に無理ですが(笑、来年また行きたいな〜


そして今度は300kチャレンジv(^_^v)♪


出来るかな.........



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







ご無沙汰しています!

何ヶ月ぶりの投稿でしょうか............期待してる人もいないので良いんですけど(^_^)v


どーもtoshiggです


ほんと今の仕事夏場がメチャクチャ忙しく


ブログ書く気力なんてありません(^_^)v


でもそこそこチャリは乗ってましたよ〜〜


そこで


夏の思い出アルバム!!


2017102721334899d.jpg

5月の写真ですがこのころ大倉山行くのが流行ってました(笑


20171027213351c6c.jpg

そしてピナチャリで初めての旭山記念公園!

カメラアングル凝りすぎてどこだか解らん。゚(゚´Д`゚)゚。


2017102721335129a.jpg

確かこれは初めて羊羹持ってライドしたとき.....確か恵庭の道の駅ですね〜〜



この後結構走りましたよ!


201710272145284ef.jpg


ほんとはこの漁川ダムに行くのが目的でしたが



夏の仕事現場が目に入りどうせなら全部回ろうと行ってしまいました.............



では写真をどーぞ!


201710272145227e3.jpg
201710272145259c3.jpg
20171027214526592.jpg
2017102721452654c.jpg


ちなみにゴルフはいたしません。゚(゚´Д`゚)゚。



まだまだネタはあるのですが今回はこれでやめときます〜〜


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村














北海道スポーツサイクルフェスティバル2日目!

昨日に引き続き今日も行っちゃいました「北海道スポーツサイクルフェスティバル」!σ(^_^;)

札幌は今日も雨でしたが午後からは雨が上がる方向だったので会社の同僚と12:00めがけて行ったのですが小雨模様_| ̄|○

それでも結構お客さんが来て賑わってました!

今日のお目当ピナレロF10乗っちゃいました!\(^o^)/

201705281528326eb.jpg

2017052815282862f.jpg
メチャカッコいいです!

コンポはデュラですがDi2でなかったのが残念!

そのほかはトレック、アンカー、ビアンキ、フォーカスなど乗りましたが一番乗りやすかったのはトレックドマーニでしたσ(^_^;)

札幌でもこんな企画もっとやってほしいですね〜〜

改めてロードバイクの素晴らしさがわかりました!

余談ですがアンカーに乗ってる時本気モードの小学生?にぶっちぎられました(笑

来年もまた行こうと思います!

次のバイクはトレックいいかもσ(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

コラムカット!

5/27今日は朝から雨ですσ(^_^;)

この雨降りの中札幌東区のつどーむで行われている「北海道スポーツサイクルフェスティバル」に行ってきました!

もちろんチャリではなく車ですよ!

しかも今日一番の降りの激しい時間帯(T_T)

お目当のピナレロF10は雨のため試乗出来ず・・・でも「S-Works Venge ViAS Disc eTap」乗れました\(^o^)/

めちゃくちゃ軽い!スラムのコンポも初めてでしたがいい感じです!

20170527183709cdf.png

明日も予定何も無いので遊びに行きます!(笑

所でタイトルのコラムカットの件ですが、もう1ヶ月前位にカットしたんですがその時の様子を忘備録的に書いときます!
やっぱロードバイクはかっこいい方がいいに決まってますσ(^_^;)

納車した時のピナチャリはステムの下に1cm×4枚のスペーサーが入っていて見た目イマイチσ(^_^;)

ちなみにもう一台のクロスバイクはスペーサー無しで乗ってます!

まだポジションもろくに分かっていませんが(汗)コラムカットを決断しました!(^_^)v

先ず工具ですが、ブログ諸先輩がたはお金をかけず工夫してコラムカットしてる方がたくさんいましたがもしもの事を考
え(小心ものですので)ソーガイドをポチりましたσ(^_^;)高いものでは無いので保険です!それとカーボンの切り口に塗るらしい瞬間接着剤!金のこはあり物で!

20170527185953662.jpg

詳しいことはブログの諸先輩方が書いているので省略しますσ(^_^;)

20170527185953e24.jpg

20170527185958d2a.jpg
20170527185957232.jpg

写真は無いですが切るときメチャ緊張しました!切った後では取り返しが付かないみたいなので・・・

小心者なのでステムを一番下げた状態ではなく1cm上げた状態にしようと思って切ったのですが・・・・

201705271937309c1.jpg

1.3cmになってしまいました・・・・このハンドルの高さで100kmくらいライドしましたがなんの問題もなく乗りやすいです\(^o^)/

なんの参考にもならないと思いますが忘備録なのでお許し下さい。

次回何か改造する時には詳しく書こうかなと思っています!(時間があればσ(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

プロフィール

toshigg

Author:toshigg
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア